推しボケ結果発表

アプリ500万DL記念!推しボケ企画にあたり、応募総数585ボケとたくさんの推しボケ投票をありがとうございました。応募者から30名、推しボケに選出されたボケの職人5名には抽選でプレゼントをお送りさせていただきます。なお当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせて頂きます。
どんなボケが投票されたか100ボケご紹介しますね。見たことないボケも、ボケコレクションに入っているボケも、皆さんの推しボケを楽しんでください。

  • 扉を開けると4/5の確率でこのオッサンが出てきて腕を掴んでくる!だが1/5の確率でオッサンが掴まずにお小遣いをくれるぞ!

    546

  • 来たぜ…メロンだ

    89975

  • うんうん。お婆さんは流石にクラブに行ったんでしょ?へえー!洗濯?川へ?それでそれで?そのあとクラブ?

    2909

  • 昨日助けていたたたた

    6764

  • さぁ!ワイルドクッキングの時間だぜ!まず、デカイチーズを用意する!完成だ!

    30799

  • 新しい家具を買って来たらまず主従関係を叩き込む

    46862

  • 天使「すまんパトラッシュ。手が滑って落としてもうた。お、魚捕ったんか。」

    2542

  • 誘拐犯から息子の写真が送られてきた。

    6802

  • 豆腐市立お

    26983

応募された推しボケ100個をみる

こんにちは、ボケて運営事務局です。いつもボケてを楽しんでいただきありがとうございます。ボケて(bokete)のiOSアプリ・Androidアプリが合計500万DL達成いたしました。というわけで祝500万DLとして、これまでの歩みを振り返ってみたいと思います。

アプリとボケの推移

2008年に始まったボケて、なんと9年目となりました。最初の4年間は無風状態でしたが、2012年から投稿数が伸び始めていきました。当時ボケてに衝撃を与えたボケがこちらです。

いいか、落ち着いてよく聞け。お前が殴ってるのはレフェリーだ。

4年くらい前
コメント

なによりも落ち着いた心が大切だと。学びのあるボケでした。

アプリは2012年から。iOSとAndroid合わせて500万DLなのですが、ボケてはiOSアプリを利用しているユーザーが多いことも特徴です。割合はハイビジョンの規格と同じ16:9でiPhoneユーザーが多いです。

男女の割合

ボケてはどんな職人がいるか。はじめに男女比を見てみましょう。女性が2に対して男性が8。「男多いな!」と発言あるよう男性が多いです。ただ匿名性があるサービスなのと、デフォルトの入力が男になっているのを考えるという点を考慮するともう少し女性が多いのかなとも思います。ただ肌感からいうと、この数値があっている気もします。統計はすごいですね。

年代の割合

次に年代なのですが、20代の方に一番使われているサービスとなっています。続いて30代、そして10代と40代がほぼ同じ割合です。60代がぽつねんとしていますが、人間誰しも歳を重ねていくものです。60代になっても、70代になっても、面白いことを愛して、面白いことを生み出せる職人になりたいものです。ボケては全共闘世代、団塊世代、しらけ世代といった、シニアの皆様のボケをいつでもお待ちしております。

ボケが生まれる仕組み

改めてになりますが、ボケはお題職人・ボケ職人の共創によってうまれます。お題を出した時には思いもよらないボケがつくことで、もうそのお題を別の視点ではみられないようなベストマッチが生まれたりします。生み出されたボケは、そのボケの面白さがわかる人たちによって評価・拡散されていきます。

ボケて全体の評価数は3億超

面白いボケには星が1から3でつきます。評価の基準は「1:面白い」「2:すごく面白い」「3:ちょーーー面白い」の3段階。この星の数をボケて全体で集計してみたところ、3億3302万個もの星が存在しておりました。太陽系の属する銀河には2000億の星があると言われており、ボケては銀河の構造に着実に近づいております。

ボケてに投稿されたたくさんのボケたち

  • かゆい

    12086

  • HOT入れてじゃない、ほっといてくれって言ったんだよ。

    12393

  • ベッドの隙間に携帯が落ちた

    12294

  • 両替をしようと一万円札を入れたら大量のメダルが出てきた

    16829

  • 駅で電車を待っている時に 偶然目が合った赤ちゃんにする微妙な変顔

    12724

  • 象の喧嘩が空中戦に入った

    15426

  • きゃーー!ひさしぶりぃーー!!!!!

    15049

  • 3色ボールペンの最終的な使用率

    12825

  • 3分間ルッキング

    16919

あなたの推しボケ教えてください

500万DLを記念して、そんな愛おしい「推しボケ」を募集させてもらいます!あなたが今までに面白いと星を付けたお気に入りボケの中から1つ、私はこれが一番面白い!と思うものを教えて下さい。

<応募期間>
2017年2月1日(水)~2017年2月7日(火)23:59

<応募方法>
・以下の「ログインして応募する」より応募フォームを開きます。
(すでにボケて(bokete)にログインされている方は、「あなたのボケコレクションから応募」より開きます。)
・応募フォームでは、あなたが今までに星を付けたボケが出てきます。
・これが一番面白いんだ!と思うものを1つだけ選んで、「このボケを推しボケにする」を選択して下さい。

<プレゼント>
・推しボケを教えてくれた方
抽選で30名様にamazonギフトカード(1000円分)をプレゼントいたします。

・推しボケに選ばれた職人
抽選で5名様にamazonギフトカード(10,000円分)をプレゼントいたします。

<当選発表>
・当選者にはボケてに登録しているメールアドレスあてに当選の連絡をさせていただきます。

みなさんのたくさんのご応募をお待ちしております!


応募は終了しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

ページのトップへ戻る